忍者ブログ
いつでもみんなの先頭切って走ってゆくキミの背中が好きだった。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日21日の土日で京都とついでに滋賀行って来ました。
先月11月に京都行くとか書いたのですがなんか予定前倒しで10月になりました。
1日目に西本願寺と二条城と北野天満宮と大徳寺と三十三間堂行って、閉館前を狙って京博寄ってみたら入館50分待ちでしかも午前中からずっと続いている頭痛がどんどん悪化して限界ギリギリだったのでこの日はホテルでダウン。
2日目、京都国立博物館とびわ湖バレイ。
9時30分の開館5分前くらいに到着して、入館までにちょうど1時間待ち。
やっと中に入ると今度は三日月宗近を最前列で見るための1時間待ちの列ができていたので、当然の如く2列目から覗き見しました。後列とはいえ最前列のたった数十センチ後方から鑑賞でき、並ぶのが嫌な人間には有難い措置でした。
へし切長谷部も三日月と同じく特別展示だったけど、そちらはちゃんと最前列並んだ人特権が強かったのでアリだと思います。むしろあれくらい差別化してあげないと憐れですらある。
あと私が行った期間はめっちゃ短い髭切展示期間中でもあったので、膝丸と髭切が横並びで展示されてるのが見れてほっこりしました。ただし骨喰鯰尾は期間外。本物の骨喰見たかったけど罹災する前の写しが見れたしポストカード買ったのでまぁ良し。
けっこうサクサク見て回って、所要時間は1時間くらい。11時半にもなると行列もかなり短くなっていたので、なんなら朝一番より昼飯時を狙った方が早いかも。

以下嫌であるポイント
・京都市内の道路舗装されてる割に道ガタガタで酔う
・市バスの運転手さん運転荒い人そこそこ多くて酔う
・どこに行っても排気ガスの臭いが酷くて酔う
・お食事処が見つからない
・行列で大声を出す姦しい人間
・行列で日傘を差す迷惑人間

良きポイント
・紅葉の時期と外れているので観光客の数は控えめ
・修学旅行生も少ない
・過ごしやすい気候
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
榛名悠夜
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]