いつでもみんなの先頭切って走ってゆくキミの背中が好きだった。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
冬×ロマンス×光太郎の親和性が異常と自分の中で話題に(ry
ところでついに田山花袋作『東京の三十年』(岩波文庫)を買いました。
国立国会図書館デジタルコレクションで既に読んでいたのですが、読めない旧漢字やインクが零れて塗りつぶされた跡など歯痒い部分が多かったのでもういっそのことと思い買ってしまいました。
現代仮名遣いに新字体は勿論、イニシャルだった名前や地名が判明したのも大きい。
花袋の記憶違いを訂正したりと、さすが商品、仕事が丁寧。
「ありがてぇ…ありがてぇ…」と感謝しながら真っ先に注釈のページを一気読み。
これで研究も一層捗りそうです。ああ~~読みやすいって最高。
そういえばもう一つ。
何で永井荷風が弓?一人ぼっちじゃん、と疑問だったのが先日漸く解けました。
荷風先生も自然主義作品を発表していたのですね。
派閥が三田文学=反自然主義だったのでまさかと思いましたが。(よく見たらwikiの自然主義文学のページに名前あった)
荷風先生は日本の自然主義文学が「矮小化された私小説」だと解釈される前の、ゾライズムを踏襲した「前期自然主義」に相当するのだと。それならば本来の主眼から逸れてしまった自然主義に反目するのも分かります。
でも花袋もゾライズムの作品書いてた時期があったみたいなんだけどなぁ…。作家たち本人が何を以て自然主義を名乗っていたのか、ゾライズムを捨てて私小説に走ったのか。写実主義の二番煎じになりたい訳じゃないとかそんな感じ? この辺りのことは掘り下げてないので全く分かりません。なお独歩さんの宙ぶらりん感よ。
まぁ別に自分の疑問(永井荷風弓問題)が解消されたのでこれ以上はどうでも良いかなという気もしています。疲れた。
次に弓組が増えるとしたら誰でしょう。正直高レアで参戦できるような知名度の人が見当たらない。いっそ写実主義も弓組に加えて二葉亭四迷とか。これなら金でも納得です。
何気に独歩さんの『牛肉と馬鈴薯』をロシア語翻訳していたり、『二十八人集』に参加してくれてたりするんですよね。
そもそも文アルは誰が実装予定だって言ってたっけか…。2、3人いた筈なんだけどなぁ。
まぁまずは安吾。とにかく安吾。安吾を太宰とオダサクに添えてからだ。
ところでついに田山花袋作『東京の三十年』(岩波文庫)を買いました。
国立国会図書館デジタルコレクションで既に読んでいたのですが、読めない旧漢字やインクが零れて塗りつぶされた跡など歯痒い部分が多かったのでもういっそのことと思い買ってしまいました。
現代仮名遣いに新字体は勿論、イニシャルだった名前や地名が判明したのも大きい。
花袋の記憶違いを訂正したりと、さすが商品、仕事が丁寧。
「ありがてぇ…ありがてぇ…」と感謝しながら真っ先に注釈のページを一気読み。
これで研究も一層捗りそうです。ああ~~読みやすいって最高。
そういえばもう一つ。
何で永井荷風が弓?一人ぼっちじゃん、と疑問だったのが先日漸く解けました。
荷風先生も自然主義作品を発表していたのですね。
派閥が三田文学=反自然主義だったのでまさかと思いましたが。(よく見たらwikiの自然主義文学のページに名前あった)
荷風先生は日本の自然主義文学が「矮小化された私小説」だと解釈される前の、ゾライズムを踏襲した「前期自然主義」に相当するのだと。それならば本来の主眼から逸れてしまった自然主義に反目するのも分かります。
でも花袋もゾライズムの作品書いてた時期があったみたいなんだけどなぁ…。作家たち本人が何を以て自然主義を名乗っていたのか、ゾライズムを捨てて私小説に走ったのか。写実主義の二番煎じになりたい訳じゃないとかそんな感じ? この辺りのことは掘り下げてないので全く分かりません。なお独歩さんの宙ぶらりん感よ。
まぁ別に自分の疑問(永井荷風弓問題)が解消されたのでこれ以上はどうでも良いかなという気もしています。疲れた。
次に弓組が増えるとしたら誰でしょう。正直高レアで参戦できるような知名度の人が見当たらない。いっそ写実主義も弓組に加えて二葉亭四迷とか。これなら金でも納得です。
何気に独歩さんの『牛肉と馬鈴薯』をロシア語翻訳していたり、『二十八人集』に参加してくれてたりするんですよね。
そもそも文アルは誰が実装予定だって言ってたっけか…。2、3人いた筈なんだけどなぁ。
まぁまずは安吾。とにかく安吾。安吾を太宰とオダサクに添えてからだ。
PR